2012年07月30日

フライトを愉しむ

 
イカロス出版からこの週末、刷り上がったばかりの『航空旅行』夏号が届きました。今年4月から季刊になった同誌のリニューアル創刊第2号です。ファーストクラスを特集した創刊第1号(4月25日のBlog参照)につづき、第2号のテーマは「機内食」。明日、全国の書店で発売になります。


今号では私は「機内食の最新トレンド」をテーマに4ページの巻頭エッセイを書いただけですが、この本、なかなかいいです。誰もが気になる「天空のレストラン」を総力をあげて取材し、空の旅の魅力を1冊に凝縮しました。

海外旅行は現地に到着しないと始まらない。そんなふうに思っている人に、私は「成田や羽田、関空などのゲートをくぐった瞬間から旅をスタートしないと、もったいないよ」と常々メッセージを発してきました。日本から目的地に向かうフライトも、旅の重要な要素の一つです。そのことを伝えるメディアがないなか、『航空旅行』は現地までのフライトと目的地での旅の情報をセットで発信できる唯一の雑誌といっていいでしょう。

今年10月末に発売になるリニューアル創刊第3号(秋号)のメイン特集の企画も決まり、編集部とともにすでにその取材準備に入りました。内容はまだ明らかにできませんが、多くの人たちに感動を与えるダイナミックな旅をお伝えできる予定です。こちらもどうぞお楽しみに!

S.Akimoto at 17:04│書籍・読書 | 国内トピックス
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books