2012年07月27日

副業の二日間

 
暑いです。身体がとろけて、なくなってしまいそうなほどに。でも気力を振り絞って、今日も活動してきました。秋の取材に向けた仕込み作業が先週あたりから続いています。この秋は、どんなテーマでどこを取材するのが面白いか? 取材したレポートはどのメディアに発表するのが効果的か? そんなことを考えながら、担当の編集者とともにエアライン各社に出向いて交渉を進めたり。


早朝から9時過ぎまで連載などの執筆に集中し、11時からは大韓航空を訪ねて広報のUさんと打ち合せ。その後、有楽町へ移動し、お昼はシンガポール航空広報のYさんを誘って情報交換会を兼ねたランチタイム。午後はリクルート発行のフリーマガジン『R25』の記者からインタビューを受けました。この三つの用件をこなすだけでも、かなり体力を消耗します。

さて、例年と同様、今週末は作家業から離れます。7月の最終土曜と日曜は地元恒例の夏祭り。熱い鉄板の前で「焼きそば屋のおじさん」に変身するため、この二日間は仕事の連絡などもいっさい受けられません。月末が締め切りで、まだ未提出の原稿については、休み明けの月曜と火曜で集中して仕上げるつもりです。でも、体力が残っているかなあ。頑張らないと。

S.Akimoto at 18:37│オフタイム 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books