2012年07月15日

ビジネスクラス大辞典

 
最近は貯めたマイルによるアップグレードで「体験しました!」という報告も増えてきたものの、ビジネスクラスでの旅はまだまだ多くの人にとって憧れです。このクラスのサービス拡充には各社とも最も力を入れているだけに、進化は止まりません。最新のシートや設備をちらっとでも覗いてみたい──そう思うファンも少なくないのでは?


先月末に、イカロス出版から『ビジネスクラス USER'S GUIDE』という新しいムックが発売になりました〔写真〕。2,400円と値段はちょっと高いですが、カラー写真がふんだんに使われていて、内容はじつに豪華。日本を発着するエアライン48社の最新の国際線ビジネスクラスが網羅されています。

本書の中に「華麗なる世界へようこそ──ビジネスクラスフライト体験記」という企画があり、エアラインに詳しい各氏が厳選した11社について、実際に搭乗したときのインプレッションなどを寄稿しています。そして、そのうちの5社については、私が書きました。執筆したのは、ガルーダ・インドネシア航空の成田/ジャカルタ線、アリタリア-イタリア航空の成田/ローマ線、アメリカン航空の羽田/ニューヨーク線、スイスインターナショナルエアラインズの成田/チューリッヒ線、シンガポール航空の名古屋/シンガポール線です。

この夏休みに海外へ出かける人は、ぜひ事前にチェックしてみてください。もちろんビジネスクラスに乗る予定のない人でも、きっとわくわくしながらページをめくっていただけると思います。

S.Akimoto at 11:13│空の旅の資料館 | シート&設備
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。