2012年07月09日

新著『航空大革命』

 
角川書店の「oneテーマ21新書」の新しい1冊として、著書『航空大革命』が明日より全国の書店で発売になります〔写真〕。サブタイトルは「10年後に航空市場が倍増する」。エアライン業界の近未来をテーマにこの春から執筆に取り組み、書き下ろしました。以下に目次を付記します。


第1章/“9.11”後の試練と再生
第2章/10年後の航空旅客需要
第3章/ 国内の空で何が起きる?
 特別インタビュー1/ジェットスター・ジャパン 代表取締役社長、鈴木みゆき氏
第4章/ JAL、復活へ
第5章/ 世界の空はどう塗り変わる?
 特別インタビュー2/ユナイテッド航空 アジア太平洋・大西洋地区担当営業副社長、ジェームス・ミュラー氏
第6章/旅客機の過去・現在・未来

社会をとりまく環境は昨今、予想をはるかに超えるスピードで変化しています。展望が難しかった部分も少なくありません。こういう方向で進むべきだ、進んでほしいといった願いも込めて私は本書を書きつづり、その“まえがき”では「航空の未来について、エアラインの現場の人たちには希望を、旅行者やビジネストラベラーには期待を、そしてこれからこの世界を目指す若い人たちには夢をもっていただけることを著者として切に願っている」と記しました。書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

S.Akimoto at 17:18│空の旅の資料館 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。