2012年07月06日

格差をバネに

 
フジテレビが今日、ちょっと気になるニュースを報じていました。内容は、ロンドン五輪サッカー日本代表の男子チームと女子チームの飛行機での移動について。「なでしこジャパン」は今月16日、男子代表チームの面々とたまたま同じ便で、直前合宿のフランスへ出発することになったそうです。


ところが、搭乗するクラスが男女で違い、男子はビジネスクラスなのに女子はプレミアムエコノミーなのだとか。これは「協会の内部規定で決定していること」との説明ですが、ファンの間では「納得できない」と思う人も多いのでは?

男子代表チームは全員がプロの選手で、オリンピックも大切な「仕事」なのだそう。それは理解できますが、じゃあ女子はどうなのかと私は言いたい。昨年夏のW杯優勝で、日本中を元気にしてくれたのは誰だったか。女子チームは昔から慣例的にエコノミークラスで移動し、W杯優勝のあとも、一部ベテラン選手を除いてみんなエコノミーで帰国しました。

16日の遠征にどのエアラインを利用するのかは知りませんが、一例としてANAがパリ線で導入しているボーイング777-300ERのビジネスシートとプレミアムエコノミーシートの写真を上に並べました。最近のプレエコはずいぶん進化したものの、ビジネスと比べるとやっぱり見劣りがします。とくにロングフライトでの利用の場合は、疲れのとれ方が比較になりません。それでも、なでしこチームの関係者はエコノミーからプレエコにアップグレードされたことで「少しでも待遇が改善されてありがたい」とコメント。その健気さとハングリー精神で、ロンドン五輪でも絶対に優勝してくれることを私は願うのみです。

S.Akimoto at 21:55│海外トピックス 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books