2012年06月09日

ゴールラッシュ

 
サッカーW杯アジア最終予選の日本対ヨルダン戦。同大会の公式スポンサーであるエミレーツ航空の日本支社長、リチャード・エンゲルマン氏から「いっしょに応援に行かない?」と埼玉スタジアムのVIP席に招待をいただいて、夕方から試合を観戦してきました〔写真=私のとなりがエミレーツ航空日本支社長のエンゲルマン氏〕。


いやあ、日本は強かった! 前半から相手ゴールを攻めまくり、本田選手のハットトリックを含めて結果は6対0の完勝です。ヨルダンのハマド監督は試合後、報道陣に日本代表のチーム力について聞かれ、真顔で「きょうの出来ならブラジルにも勝てる」と答えていました。先ほど自宅に戻りましたが、このところ書斎にこもりきりでたまっていたストレスも、これですっきり解消。また気分を新たに、執筆活動に集中できそうです。

さて、日付は変わって、6月9日の土曜日になりました。明日の10日からまた海外取材に出るので、それまでに現在書き進めている書籍の入稿をすべて終えなければなりません。日曜日は午後の便なので、デッドラインまであと36時間ほどです。頑張らないと。

まあ、10日からの取材はあるエアラインの新しいビジネスクラスシートがテーマですので、それほど大変ではありません。デスティネーションの取材もありますが、今回は旅行ライターを伴うことにしたので、現地では私はわりとゆったり。のんびり街歩きをしながら、おいしいものでも食べて過ごそうと思います。そのためにも、いま取り組んでいる作業をきっちり終わらせていかないと。さ、いまからまた仕事モードに!

S.Akimoto at 00:31│オフタイム 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books