2012年05月02日

連休、真っ只中

 
ゴールデンウィークの予定は? 毎年この時期になると、必ずそれをあちこちから聞かれます。常に各国各地を飛び回っている人間が、プライベートに休みにはどんな場所を旅するのか。興味があるのでしょうね。


でも、どこにも行きません。今年に限らず、この答えもいつだって同じ。時間があれば旅に出てもいいのですが、ゴールデンウィーク中は必ず仕事が山積み状態になります。だから基本的には書斎にこもり、連載コラムや雑誌などから頼まれている単発のレポート、現在取り組んでいる新しい本などの原稿書きに追われることに。まとめて連休中にやればいいやって心のどこかで思っているから、こうなるのでしょう。まあ、自業自得です。

今日と明日は都内で、航空の世界でもかなりの“重鎮”として知られる二人の評論家との個別のミーティングを予定に入れました。今後の活動に向けた意見交換会のようなものですが、両者とも私の大先輩なので、一方的に学ぶことも少なくありません。きっといい刺激になるでしょう。

それ以外は、連休の最終日までずっと執筆作業が続きます。5月の3週目からはまた海外取材が入っていますので、その前に予定の枚数をきちんと書き上げなければなりません。上の写真──デルタ航空機の背景に写っている高層ビル群は、世界一忙しいといわれる空港がある都市のダウンタウン。連休明けには、まずはそのアメリカ南部の街に出かけます。

S.Akimoto at 00:02│オフタイム 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books