2011年11月19日

年末ムード

 
まだ11月も半ばを過ぎただけなのに、もうすっかり年末のムードですね。街はクリスマス用にライトアップされ、友人たちからは忘年会の誘いもチラホラ。雑誌や電波媒体からは年末年始の恒例企画での記事執筆や情報提供、番組出演などの依頼が増えました。


年末年始の恒例企画というのは、たとえば「旅の専門家が選ぶ今年の○○○○、ベスト3」とか、「2012年のエアライン業界、ここが注目!」とか。新しい年のトレンドをいち早く解説してやる特集や番組コーナーは、きっと読者(視聴者)ニーズも高いのでしょう。

私が協力する予定の一つが、FMラジオ「NACK5」で月〜木の午後5時から放送中の『夕焼けシャトル』。その中の、旬な話題についてランキングをつけて発表する「BANZUKE!番付!!」というコーナーで、11月22日(火)に私が選んだ「世界の航空会社“驚きのサービス”──ベスト3」が紹介されます。

もちろんここでそのベスト3を明かすことはできません。当日までヒミツで、上の写真もただのイメージです。が、ヒントだけお伝えすると、それは「人によるサービス」。エアラインの取り組みはさまざまですが、今回は「意外な人を機内に乗せて提供しているサービス」に絞りました。「BANZUKE!番付!!」コーナーのオンエアは18時30分ころからですので、時間のある人は来週22日(火)のその時間にFMラジオの79.5MHzに合わせてみてください。Nack5はネットラジオ「radiko.jp」でも聴けます。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。