2011年10月08日

海沿いサイクリング

 
サンフランシスコにいます。かれこれ、10年ぶりに。ナパバレーのワイントレインとワイナリーの取材を終え、隣町のバレーホからフェリーに乗ってダウンタウンに到着しました。さて、何をしようか? ホテルがユニオンスクエアのすぐ近くという好ロケーションなので、まずはパウエルストリートとマーケットストリートの交差点にあるケーブルカーの発着所へ。


滞在は1日しかないし、本当に久しぶりなので、定番コースを駆け巡ってみることにしました。ハイド行きのケーブルカーに乗っていくつかの坂を越えたところで下車し、まずは花で囲まれたロンバートストリートのくねくね坂を下ります。そこからは歩いてフィッシャーマンズワーフへ向かい、クラムチャウダーとビールで少し遅めの昼食。ケーブルカーにくねくね坂にクラムチャウダー──これだけで、けっこう満足です。

でも、もう一つの定番であるゴールデンゲートブリッジはやっぱり欠かせない? そこでフィッシャーマンズワーフでレンタサイクルを借り、海岸沿いを走ってアプローチすることに。カリフォルニアらしい青空を背景に橋はくっきり見えているものの、なかなか到着しません。けっこうな距離です。

途中でときどき立ち止まり、いろんなアングルで撮影をしながらのサイクリングだったので、往復に費やしたのは計3時間。そのかいあって、なかなかいい写真が撮れました。

S.Akimoto at 22:27│アメリカの旅 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。