2011年10月06日

ホームステイ

 
ごきげんよう、と昨日のBlogで最後に書きました。カリフォルニア・ナパバレー郊外のワイナリーに泊まるのでネット環境が整っていない可能性があり、しばらくお別れかもしれないから──と。でも大丈夫。つながりました。よかった!


昨日は現地時間の午前10時にロサンゼルス空港に到着し、デルタ航空のコネクション・フライトでサンフランシスコへ。そこからナパバレーへ移動して、郊外のワイナリー「ジェリコ・キャニオン・ヴィンヤード」を訪ねました。当初はワイナリーから少し離れたゲストハウスに宿泊する予定でしたが、回線は通じているもののあまり電波の状態がよくない様子。招待されたディナーの席で経営者のデイルさん、マーラさん夫妻が「もし仕事にさしさわるようだったら、わが家にステイされてはいかがですか?」と親切に申し出てくれ、急きょホームステイさせてもらうことになりました。写真は宿泊させていただいている2階の部屋で、窓の向こうにはブドウ畑が広がっています。

ディナーの席では、デイルさんと息子のニックさんの手作り料理を満喫。自慢の赤ワインとおいしいイタリアンを楽しみながら、深夜まで歓談しました。

こちらは現在、間もなく朝の7時を回るところです。東の空が少しずつ白み始めてきました。雑誌社に送る予定の書きかけコラムを、出発までに仕上げなければなりません。その後、夕方までワイントレインといくつかのワイナリーを取材し、今夜はここでもう1泊させてもらって明朝サンフランシスコに移動します。

S.Akimoto at 22:51│アメリカの旅 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。