2011年10月05日

アメリカ西海岸へ

 
成田空港第1ターミナルのデルタ航空ラウンジ「デルタスカイクラブ」でいま、これを書いています〔写真〕。16時25分発のDL284便で、いまからロサンゼルスへ。目的地はカリフォルニア郊外のワインの産地ナパバレーなので旅の起点になるのはサンフランシスコですが、今回の取材テーマが「乗り物」なのでLAX経由でSFOにアプローチすることにしました。


というのも、デルタ空港の成田/ロサンゼルス線には最新シートが搭載された777-200ERが投入されているからです。で、快適なフルフラットシートを体験しながらのんびり移動しようかな、と。

楽しいヒコーキ旅のあとは、ワインの産地ナパバレーへ移動して、今回の旅のメインであるワイントレインに乗ります。旅の様子はまた現地から──と思っているのですが、都会好きの私には珍しくステイ先は中心部のホテルではありません。郊外のワイナリーに泊まります。なので、ネット環境がどうですかね? 現地に着いてみないとわかりません。ナパのダウンタウンから相当離れたワイナリーらしいので、もしかしたらネットにつなげられないかも。

ワイントレインとワイナリーを取材したら、サンフランシスコに移動しますので、その場合は週末にBlogを更新しますね。それまで、ごきげんよう!

S.Akimoto at 15:14│アメリカの旅 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books