2011年09月17日

山形への旅

 
この連休を利用して、明日から久しぶりにプライベートで国内旅行に出ます。ところが、困ったなァ。原稿が終わらない〜! どうしよう。なんて考えていても、刻々と時間は過ぎていくばかり。


明日は早朝にスタートして、東北自動車道と山形自動車道を経由して一路、山形へ。芭蕉の句で有名な山寺をのんびり散策して、その日は天童温泉に宿をとりました。翌日は蔵王を目指し、湖面の色が幻想的な御釜〔写真〕に立ち寄ってから、大露天風呂に浸かって日ごろの垢を洗い落として帰ります。途中、屋台が出ていれば、名物の玉こんにゃくを買って食べよう。

連休の渋滞も考えると、遅くとも朝6時には出発したい。原稿、終わるかなァ。いっそ、旅行に仕事を持ち込む? いいえ、それだけは何としても避けないと。今月の下旬以降はボーイング787の1号機到着とそれに続く取材、書籍やムックの執筆、別のテーマでの海外取材など予定がぎっしり。その“秋の陣”にそなえ、心身ともにリフレッシュしてくるのが今回の旅の目的なのだから。

このBlogをアップしたら仕事に集中し、朝までには原稿をすべて書き終えて編集部に送るゾ!

S.Akimoto at 19:08│オフタイム 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books