2011年07月15日

夏の終わりの旅プラン

 
5月の連休と夏休みと年末年始には、多くの人たちが海外旅行に出かけます。でも私は反対に、これらの時期はほとんど日本を離れません。7月と8月はとくにそう。どのエアラインも旅行者への対応に忙しく、旅の取材を設定することが難しいからです。


ですが、今年に限っては話は別です。“3.11”の東日本大震災のあと、予定していたいくつかの海外取材を中止または延期にせざるをえない状況が生まれました。7月から8月にかけても取材を入れていかないと、このままでは連載コラムなど年間の執筆計画に追いつけません。そこで取材先候補の一つとして浮上したのが、ベトナム航空〔写真〕です。

同社広報のKさんと昨夜、私のわりと好きな有楽町のビアホールで会いました。打ち合せを兼ねて軽く冷たいビールでも飲みながら話そうよ、ということで。お互いにお酒好きで、飲みはじめると「軽く」済むわけがありませんが(笑)。生ビールに始まって、黒ビール、ハーフ&ハーフと進み、話もあちこちに逸れながら大いに盛り上がりました。

8月下旬に飛ぼうということで、取材プランもほぼ決まりました。ベトナム航空のフライトや最新情報の取材が目的ですが、せっかく行くので中部の都市にも足を伸ばし、いま注目のビーチリゾートや世界遺産も訪ねます。夏の終わりのベトナム取材──早めに準備を進め、有意義な旅にしたいと思っています。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books