2011年01月22日

2冊目の翻訳出版

 
お知らせです。中国語に翻訳された私の著書が、台湾で発売になりました。去年2月のBlogで報告した『飛機如何飛上天?』に続く2冊目の翻訳書です。1冊目の『飛機如何飛上天?』の原作は、サイエンス・アイ新書の『みんなが知りたい旅客機の疑問50』。今回はその続編にあたる『もっと知りたい旅客機の疑問50』で、1冊目と同じ台湾の晨星出版社から刊行になりました。


シリーズものなので、1冊目と似たような装丁になるのかな? と思ったら、表紙のイメージはずいぶん違いますね〔写真〕。タイトルの『圖解版/想知道的 飛行新常識』は、日本語に訳すと「図解版/知りたい フライトの新しい常識」といった感じでしょうか。

台湾や中国はもちろん、アジアの人たちにとっても“空の旅”はどんどん身近なものになりつつあります。フライトについて、飛行機のメカニズムについて、空港のしくみについて──もっといろいろ知りたいという思いが強まっているのでしょう。「航空」や「エアライン」に関する書籍は日本でいくつも出版されていますが、その中から私の作品をアジアの人たちの「入門書」として選んでくれた出版社に、心から感謝です。

S.Akimoto at 12:42│書籍・読書 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books