2010年10月25日

世界一のコレクター

 
ご覧のように、とにかくものすごい数のモデルプレーンなんです。ここはトルコ・イスタンブール国際空港でグランドハンドリング業務を仕切っている会社のオフィスの一室。先々週、取材でイスタンブールに滞在していた際に、この会社のオーナーであるゴーカン・サリゴルさんが招待してくれました。


彼が集めたモデルプレーンはおよそ3,000機。まさに世界一のコレクターといっていいでしょう。写真に私と写っているのは、ほんの一部に過ぎません。あちこちの部屋中に飾ってあります。それぞれの機体には世界のエアラインのロゴマークが入っていて、機種も最新型からすでに退役して姿を消してしまった懐かしいものまで。これだけ集めるのに、いったい何年の歳月とどれくらいのお金を使っているのか?

サリゴルさんは航空写真家としての腕もプロ並みで、日本の各地の空港にも撮影に来たと言っていました。そのときに、今回の取材の同行者であるチャーリィ古庄氏とも知り合いになったそうです。この日も、チャーリィ氏を通じて招待という運びになりました。

私が手にしているのはトルコの航空史をつづった写真集で、これもサリゴルさんが出版したものです。彼のオフィスの書庫には、航空機やエアラインに関する世界中の書籍がずらりと並んでいました。仕事も趣味も、とにかくヒコーキだらけ。あ、そういえば彼は、私の著書も蔵書コレクションに加えたいと言ってくれたんだっけ。いま思い出しました。さっそく何冊かを小包みにまとめて、イスタンブールに送らないと!

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。