2010年09月25日

旅の祭典

 
恒例となった年に一度の旅の祭典「世界旅行博」が、今年も始まります。昨日はその“前夜祭”ともいえる、報道や旅行業界の関係者に向けたプレス招待日。私も午前中で執筆作業を終え、会場となる東京ビッグサイトに向かいました。


午後2時過ぎに会場入りし、まずは南アフリカ観光局のブースで来週からの取材の情報収集。その後はこの秋以降に予定している取材について広報担当者らと打ち合わせをするため、デルタ航空チャイナエアライントルコ航空BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)などエアライン各社のブースを中心に訪ねます。また、10月よりあるWebメディアを舞台に新しい旅の連載をスタートすることが決まり、その企画で来年早々にも取り上げたいと考えているスカンジナビア三国やアルゼンチンなどの政府観光局や大使館の方々とも具体的な取材テーマなどについて情報を交換してきました。

午後7時からはルフトハンザのブースへでビアパーティが始まるというので、私も少し遅れて参加。今年6月のエアバスA380の取材でドイツを訪ねた際に食事に招待してくれたフランクフルト観光局のマネージャー、アネット・ビエナーさんもこのイベントのために来日していて、嬉しい再会を果たしました〔写真〕。

そしていよいよ、今日と明日は一般向けの開催です。139の国と地域が集結した会場で、みなさんも旅の魅力と醍醐味を存分に味わってみてください。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。