2010年05月06日

オンエアが延期に

 
連休最後の日にラジオの前で待っていてくれたみなさん、ごめんなさ〜い! オフィスに戻ったら「ちゃんと文化放送、聴いていたのに」といったメールもいくつか届いていました。同局でいつもだと15時30分から始まる玉川美沙さんの番組『たまなび』が、昨日の5月5日は30分遅れてのスタート予定。その前にプロ野球の西武vs楽天の試合の生中継が入っていて、新聞の番組欄には「試合終了まで放送」とあったので、もしやと思っていたのですが。


でも、試合は14時20分頃の時点で西武が5対1でリード。いいペースで5回裏まで進んでいたので、16時には間違いなく終わるだろうと思って東京・浜松町のスタジオへ向かいました。で、着いてみると、構成作家の人が私を待ち構えていたのです──困った顔で。

「秋本さん、申し訳ない。試合が押していて」
「野球、延びてるんですか?」
「西武打線が爆発して、6回の裏に10点も取っちゃって」

私の出演する「たまなび学園・達人学部」というコーナーは16時30分からの予定でしたが、それまでに試合は終わりそうにないとか。結局、この日の生出演はなくなり、スタジオ収録だけしてオンエアは後日ということになりました。ということで、みなさん、本当にごめんなさい(私があやまる話でもないのですが)。

でも、収録は楽しかったですよ。パーソナリティの玉川美沙さんのストレートで軽快なトークは耳に心地よく、以前は毎日欠かさず聴いていた番組もあります。実際にお会いするのは今回が初めてなので、プレゼントにと持参した著書を収録後に手渡したら、とても喜んで受け取ってくれました〔写真〕。私が出演したコーナーのオンエアは6月に入ってからになりそうですので、日が迫ったらまた当Blogでお知らせしますね。

S.Akimoto at 00:20
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books