2009年11月17日

ぐっちゃぐちゃ!

 
見てください、このとっ散らかったデスクの上! ここ数日、取材や打ち合わせで出ている以外の時間は書斎にこもってゲラ校正に奮闘しているのですが、“雲の上の書斎”が聞いて呆れますね。少し整理しようとも思うのですが、これだけ乱雑だとその気も起きず、仕事に戻る前に気分転換に写真なんぞを撮ってみました(笑)。


赤鉛筆を片手にチェックを続けているのは、12月に刊行する新しい著書の初稿ゲラです。ソフトバンククリエイティブのサイエンス・アイ新書の1冊として、今回は「空港」をテーマに書きました。これまでの“疑問”シリーズの姉妹編として、タイトルも『みんなが知りたい空港の疑問50』に決定。空港の楽しみ方から、空港についての基礎知識、空港を舞台にした仕事、空港で触れられる未来技術、さらに私がこれまで訪ねた世界のユニークな空港の紹介までを、例によって実体験を盛り込みながらエッセイ風につづっています。

私の著書は空港の書店でよく売れるので、年末年始の旅行シーズンに多くの人に手にとっていただけることを目標に取り組んできましたが、なんとか間に合いました。12月半ばに、全国の書店に並びます。お楽しみに!

S.Akimoto at 23:51│オフタイム 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books