2009年10月27日

カクテルパーティ

 
ニューヨークに到着後、マンハッタンに移動しミッドタウンウエストにあるヒルトンNYにチェックイン。同ホテルのイベントホールで夜7時から、コンチネンタル航空のスターアライアンス加盟を前にした前夜祭のカクテルパーティが開催され、各国からの多くの友人たちと再会しました〔写真〕。


時間に少し遅れて会場に入ると、私を見つけて真っ先に駆け寄ってきたのが、英アビエーションウィーク北米特派員のダレン・シャノン氏です(Blog「ヘッセン州の小さな町」参照)。ドイツで会って以来、半年ぶりの再会を喜び合っていたら、それを遠巻きに見ながら「やあ」と手で合図してきたのはコンチネンタル航空広報マネージングディレクターのデビッド・メッシングさん(同「デイブさんと再会」)。日本からも同じスターアライアンスのメンバーであるANAの広報スタッフとともに、先輩であり飲み仲間でもある航空評論家の青木謙知さん、航空サービスアナリストの鳥海高太朗さんの二人が来ていて、会場で合流しました。

パーティのあとで、青木さんと「ちょっと飲みに出よう」という話になりました。鳥海さんやコンチネンタル航空アジア太平洋地区広報本部長の永田浩二さん、産経新聞から取材に来ていた社会部記者の石川有紀さんらを連れて、私がミッドタウンウエスト地区でよく行くワインバーへ。深夜まで飲み続け、店を出るときには赤ワインと白ワインの空ボトルが何本も足もとに転がっていました。

え、そうやってどこへ行っても飲んだくれているのかって? はい、飲んでます。いつもいつも。いっぱい。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。