2009年07月18日

番組初の海外ロケ

 
真夏のニューヨークの暑さには覚悟していましたが、街路樹の木陰を歩くと汗がすーっと引き、ビルの谷間から吹き込む一陣の風が熱気をやわらげてくれます。


番組サブコメンテーターの橋本絵里子さん〔写真右〕をともなって訪ねている今回のニューヨークは、私が参加するスカパー「旅チャンネル」の情報番組『世界のエアラインガイド』では初となる海外ロケ。カメラマン兼任で同行してもらったディレクターの家入史生さんには、フライト中の機内という制約の中での撮影やタイトなスケジュールの関係で苦労をかていますが、これまでのところロケは順調に進んでいます。

「成田を発ってからニューアーク空港に到着するまでの約13時間は、私にとって新たな驚きと発見の連続でした」

ロングフライトの機内サービスをリアルタイムで取材した感想を、橋本さんはそう話します。一方の家入さんも、遠く離れた日本とニューヨークで協力しながら日々の運航を支えるスタッフたちとの出会いに、感動を隠しきれない様子。番組ディレクターとサブコメンテーターの二人が、こうした取材を通じてエアラインという世界への興味と関心をますます深めてくれたことは、私にとっても大きな収穫でした。

取材はまだあと少し続きますが、二人の新鮮な感動がそのまま視聴者にも伝わるような番組構成にしてほしい──そんな要望を家入さんには伝えました。私の無理なお願いを聞き入れて今回の取材に全面協力してくれたコンチネンタル航空の日本とアメリカのスタッフのみなさんに報いる、それが唯一の方法だと思っています。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books