2009年03月29日

ホテル・デラックス

 
ポートランドで滞在しているのは、1930年代から40年代の名作映画をテーマにした「ホテル・デラックス」です。市内のサウスウエスト地区にあり、路面電車MAXライトレールの駅にも近くて、どこへ行くにもとても便利。ロビーや各部屋に昔懐かしい映画の1シーンの写真が飾られた、落ち着いた雰囲気のホテルです〔写真〕。


今日はここを拠点に、ポートランド市内を南北に走るウィラメット川沿いのウォーターフロント地区や、オールドタウンと呼ばれる古い街並みを歩いてみました。

まずはダウンタウンの中心部からストリートカーに乗り、サウス・ウォーターフロントの「ギブス駅」で下車。そこで最近開通したロープウェートラムに乗り換え、丘の上から市内を見渡す景色を撮影しました。

その後は再びダウンタウンに戻り、今度はMAXライトレールでウィラメット川の西岸沿いを北上。「オールドタウン/チャイナタウン駅」で降り、ビルの多い中心部とはまたひと味違った低層建築が連なる一角を散策したあと、約2.5キロの緑地帯が続くウォーターフロントパークに出ました。第二次世界大戦中の日系人捕虜たちに捧げられた彫刻広場もあり、周辺には100本の桜の木が遊歩道に沿って植えられています。日本でも今年は桜が早いと聞いていますが、ここポートランドでもちょうど開花が始まり、多くの市民たちが訪れていました。

S.Akimoto at 19:27│アメリカの旅 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。