2008年11月15日

運命の巡り合わせ

 
写真は、今日発売になったエイ出版の『リアルデザイン』'09年1月号の表紙です。その巻頭で「この1冊は手放せない──あなたにとっての宝物の本、持ってますか?」という企画を展開。編集部が全国の和書・洋書・古書を扱う書店のブックバイヤーにリサーチし、AからZの頭文字で始まるテーマ別に「この1冊」をセレクトして紹介しています。


そのAからZのテーマのうち、最初のAは「Airplane」。ブックバイヤーたちがこのテーマで選んだのは、ドイツ生まれの写真家ウォルフガング・ティルマンスによる写真集『コンコルド』(2008年2月刊、Walther Konig社)でした。

じつは今月初めに取材でロンドンへ発つ何日か前に、同誌編集部から「私たちの雑誌の読者には『コンコルド』と言われてもわからない人が多いので、コンコルドについての解説記事を書いてもらえないか」という依頼があり、急きょ寄稿しました。出発直前の送稿になり、ゲラの校正などはロンドンでの作業になりましたが、何とか無事に完成してホッとひと安心です。

昨日送られてきた誌面を、さっそく拝見しました。記事と写真がなかなかカッコよくレイアウトされていて、とても好感の持てる雑誌です。さすが、デザインの専門誌だけありますね。

ところで、ロンドンのホテルから校正の戻しをメールで東京の編集部宛に送り、そのあとで訪ねたのが11月5日のBlogで紹介したBAミュージアムでした。館内で管理人のジム・デービースさんと出会い、予期せぬコンコルドの遺品に遭遇できたことには、なにか運命的なものを感じています。

S.Akimoto at 23:45│書籍・読書 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books