2008年10月05日

空を舞う美のフォルム

 
「恒例の“グライダーカレンダー”が今年も完成しました。歴史的な機体から最新鋭のものまで、2009年版に採用された写真はいずれも力作ぞろいです」


友人である航空写真家の山康博さんから先日、そんな連絡が届きました。このカレンダー〔写真〕は1930年に創立された日本学生航空連盟の制作によるもの。毎回、美しい風景をバックに大空を舞うグライダーの写真を、山さんらが提供しています。

JALに入社後、社内報の編集委員を担当したのをきっかけに自分でも航空写真を撮り始めたという山さん。私とは、もう20年近く前になりますが、ある雑誌の取材でお会いしたのがつき合いのきっかけでした。

「ずっと空が好きで、少年時代は広場に出かけてはラジコンのグライダーを飛ばすことに熱中し、大学に入ってからはグライダー同好会に籍を置いて自ら大空を駆け巡ったりもしました」と山さんは言います。「無駄のない設計といい、流れるようなボディラインといい、私はグライダーこそ空を飛ぶものの中で最も美しいと思っています」

山さんを魅了したその“美のフォルム”の数々を、ぜひ楽しんでみてください。購入ご希望の方は、官製葉書またはeメールで希望部数と送付先住所・氏名・電話番号を明記の上、下記の販売窓口(学連関東OB会)まで。価格は送料込みで1部1,200円だそうです。

申込先:〒351-0005 埼玉県朝霞市根岸台7-25-22 石渡利明宛
電子メール:ishiwata-t@joy.tvnet.ne.jp

S.Akimoto at 22:12
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books