2008年08月25日

“脱線&暴走”注意報

 
7月に出した著書『いますぐ飛行機に乗りたくなる本』(NNA)の売れ行きが、お陰さまで好調のようです。で、来週金曜日(9月5日)に、八重洲ブックセンター本店でそのサイン会を兼ねた講演会を開催することになりました。同書店の「開店30周年記念」イベントの一環です。


場所は同書店8階ギャラリーで、時間は18時30分〜20時(開場18時)。参加無料ですので、お時間のある方はぜひ遊びにきてください。定員100名で、現在先着順に受け付けています。申し込みは電話(03-3281-7797)か、申込書に記入して直接、同書店1階のレファレンスコーナーへ。申込書はこちらでダウンロードできます。

さて、講演会では何をお話ししようか。じつはまだ、まったく考えていません。出来上がった案内ちらしには「内容は本には書けないようなぶっちゃけトークから、ためになる旅行術まで」と書かれています。え、ぶっちゃけトークをしちゃって、本当にいいの? そんなことを考えてニヤケていたら、先日あるエアラインの関係者から「秋本さん、あんまり暴走しちゃだめですよ」とクギを刺されました(笑)。

たしかに。いい気になってしゃべっていると、どこにどう脱線していくかわかりません。でも、そういう話こそ、みなさんは聞きたいのでしょうけどね。たとえばCAたちがこっそり教えてくれた、活字にはできないオフレコ話とか〔写真は著書にも掲載したSASの客室乗務員たち〕。

まあ、お話しする内容は、当日の会場の様子や参加されたみなさんの反応を見ならが決めますね。ああ、でも、暴走しそうだなあ。あのこともこのことも話してしまいそうで、コワイなあ。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。