2008年07月27日

夏限定のテキヤ業

 
私の住む街では、7月の最終の土曜と日曜──つまり昨日と今日が夏祭り。毎年この二日間は、私は物書きの仕事を離れ、テキヤ業に変身します〔写真〕。担当は焼きソバで、事前の打ち合せで今年は計500食を売ろうということに決まりました。二日間、お昼過ぎから夜まで、熱い鉄板に向かい続けます。


景気が悪いと、週末を地元で過ごす人が増えるようですね。昨夜も祭り会場はものすごい賑わいで、500食の目標のうち土曜日だけで300食ほどハケればいいなと思っていたら、結果は350食も売れてしまいました。1回に10食程度をまとめて焼くのですが、屋台の前に行列ができて、途中からはダブル(1回に20食)体制に。それでも行列は途切れません。店じまいするときは、もう足腰が立たないほどくたくたでした。

今日もかなりの人出が予想されます。食材の残りは150食分しかないので、これだけではきっと早い時間に売り終わってしまうでしょう。かといって、食材を余らせてしまっては利益が減るし、仕入れというのは難しいですね。日曜は市場が休みなので、仕入れ担当はきっと朝からあちこち駆けずり回っていることと思います。

さて、私もそろそろ支度をして、祭り会場に向かわないと。夏祭りに焼きソバを焼くようになって、早15年。当初は「焼きソバも焼くジャーナリスト」と言われていましたが、地元では私の本業の顔を知らない人も年々増えてきて、最近は「物も書くらしいテキヤさん」などと噂されているようです。ま、いいですけど(笑)。

S.Akimoto at 09:05│オフタイム 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books