2007年12月05日

空飛ぶレストラン

 
胡麻ドレッシングで風味をきかせた牛ハラミの前菜に始まり、メインは蕪のクリーミーなソースであっさり味に仕立てたスズキのグリル、そして締めのデザートはキャラメルムースのアングレーズソースがけ──。東京・四谷の「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ、三國清三さんの料理を久しぶりにたっぷりと堪能しました。


いいえ、四谷に行ったのではありません。私が料理を楽しんだのは、2001年に三國さんがオープンした“高度1万メートル店”です。

評判のいいレストランのシェフが自慢の料理をより多くの人たちに味わってもらおうと、最近は新規出店の候補地に「空の上」を選択するケースが増えてきました。エアラインとタイアップし、秘伝の味を「機内食」として乗客に提供しようという目論みです。そのブームの火付け役となった一人が三國さんで、当時のスイス航空(現在のスイスインターナショナルエアラインズ)と契約し、成田発チューリッヒ行きの便のファーストクラスとビジネスクラスで自身のプロデュースによる機内食の提供をスタート。開店以来、多くの利用者たちのハートを射止めました。

機内でおいしい食事を楽しんだあと、LX169便は定刻通りにチューリッヒ国際空港〔写真〕に到着。先ほど中央駅近くのホテルにチェックインしました。スイス滞在は一晩限りですが、この文章をアップしたら、さっそく夜の街に繰り出してみるつもりです。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。